矯正歯科治療の期間は、どれくらい必要ですか?

矯正の種類により異なりますが、部分矯正で3ヶ月から9ヶ月程度。全体矯正で平均的には1年半くらいの期間になります。

矯正治療は大きく分けて、4つのステージがあります。

ステージ1  無料相談)
矯正専門ドクターが十分なカウンセリングを行います。(30分程度)

ステージ2  無料検査・診断)
レントゲンや模型検査等、精密検査に基づいた治療方針や治療期間についてしっかりと説明をさせて頂き、患者様とともに最終的な治療方針を決定していきます。無料診断を受けていただいた後、治療を開始するかどうか患者様に決めていただきます。 (1時間程度)

ステージ3  治療開始)
歯に矯正装置を装着して一つ一つの歯を動かし歯列と上下の咬み合わせを治療。(月に1回程度通院。3ヶ月から1年半程度)

ステージ4  メンテナンス)
あと戻りを防ぐ為、マウスピース等を用いて歯の安定をさせるとともに、不具合がないか定期的にチェックを行います。(年に2~3回程度通院)

治療の流れや期間については、ひとりひとりの患者さまの治療方針、お口の状態により千差万別です。予想治療期間については、担当医師から必ず事前説明がございますので、ご不明な点はお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. なぜ歯並びが悪くなるのですか?

  2. 何才頃から矯正歯科治療をしたら良いのでしょうか?

  3. セラミックの差し歯やブリッジなどがある場合でも、矯正治療はで…

  4. 矯正治療中の痛みが心配ですが・・・

  5. 治療中の食事は普段と変わりありませんか?

  6. 矯正治療中、虫歯や歯周病になることはありませんか?